32MBのセイタカアワダチソウ

やっつけ仕事…

昨晩こちらのほうでは雷がゴロゴロピシャピシャけたたましい限りでした。
雷嫌いの若と姫を宥めていたら,日を跨いでいました…雷ももう少し早く鳴って欲しい。
深夜の雷とか,早朝の雷とか迷惑過ぎです。


今日は銀行口座を作ってきました。
色々有って,郵便貯金一本にしていたのですが,銀行じゃなきゃ駄目だと言われたので渋々。
でも,手続きが面倒臭いんだろうなぁーと思っていたら,案外簡単でサクッと作れました。
ただ,4月から個人情報に関する法律が変わった(名前忘れた)ので,その説明をされました。
その説明のやっつけ仕事っぷりに,途中で笑いそうになりつつ,神妙に頷いていました。
だって,結構年配なオジサマが

「新しく決まった事については,紙面の裏に書いてあります。本来ならこれ全部私どもが読まなくてはならないのですが,明日になってしまうので概略で。当方お客様の個人情報を一切外部に漏らしません」

って,素敵笑顔で言い切ったんですもの。それで良いのか銀行員!
だけど私は,そんな人が大好きだー!
一番大事なことを,前置きナシで伝えてくれると,その後の話が分かりやすいと思います。
最後に「手帳」を頂いて帰宅したのですが,家で袋を開けたら「メモ帳」でした。
本当,適当だな!でも好き(笑)
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-04-04 20:26

自分でも笑ってしまう偏見…

ジェラルミンケースを持つビジネスマン風の男性を見ると,中身がどうしても爆弾か,札束か,契約書が詰まっているとしか思えないセイタカです。ええ,全く持って阿呆な妄想です。
今日電車の中で,黒いトレンチコートにジェラルミンを持っている人を見かけて,爆弾入ってそうだなぁ~と思っていたら,そのジェラルミンに大きく某リンゴマークがついていたので,今度は契約書がつまってそうだなぁ~と,無意識で思っていました。ちょっと恥ずかしい。何処で埋め込まれたんだか,この妄想…。

さて,そんな阿呆な妄想を繰り広げている道中,大学の同級生に会いました。
会ったと言っても,前方を歩いているのを見ていただけですが。
ただ問題なのは,名前がサッパリ思い出せなかったことです。

年上で,テニス部かサークルに入っていて,声がハスキーで,学籍番号が確か一ケタの人。
眼鏡は通常掛けていなかったけど,1~2回見た気が…。

そんな個人情報はバーっと頭を駆け巡ったのですが,名前は全く思い出せず,なんか気持ち悪いです。
そもそも,固有名詞を覚えるのが本当に苦手です。人名とか手をついて謝りたいくらい,覚えていません。申し訳なし。
人を覚えるのも,雰囲気や容姿,喋り方・声のトーンなど,感覚で覚えてしまいます。まさに「考えるな,感じるんだ!」の世界。
でも直接じっくり,お話する機会が出来れば,イメージは具現化して,その人の人となりが分かりますよね。(思い込みも多々あるでしょうが)
飲みの席で,うっかり「○○さんて,○○って感じだよね~」と言ってしまう時が有りますが,その答えが「何で分かったのー?」だったりすると,自分の分析が当たって嬉しくなります。(ただし,他人に自分のイメージを固定されるのは,余り嬉しくない(余計なお世話)ことでしょうから,日頃は言わないようにしています。聞かれたら言うけど)

それって,楽しい反面怖いです。自分が見えたということは,相手も自分を見ているのですからね。自分がどういう風に相手に映っているのかと,ウーンと考えちゃいます。自分に自信が無い人間なので。
特に「眼」が怖い。眼は口ほどに物を言うってのは真実だと思います。
眼に浮かぶ感情を完全に消し去る事が出来たら,一流の詐欺師になれるそうですが,悪事を働くのは別として,是非とも手に入れたい能力です。

今日は大勢の人の話を聞いたり,自分も話したりしたので,そんな事を思いました。

職種が 人 対 人 の人(営業とか接客とか?)は凄いなぁー。
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-04-02 22:11

境界線…

「私を花で例えると何?」
「うーん…チューリップかな」

これだけの会話だと,どこぞのバカップルですが,それが新人研修の自己紹介欄に書かなければならないとなると,話は別です。
真剣に,その子を花に例えると何かと言うことを考えました。
そうしたら,余りにも長い時間を過ごしてしまったので,もう容姿じゃその子が見えていないことに気付きました。
何で見ているのかなー。それも分かっていないのですが,顔じゃない事は確かだなぁ。
セイタカの知っている限りのその子の性格を引っ張り出して,導き出した答えが

草丈50cm以下。(最大でも1m)
一重咲き。
木本ではなく草本。
茎は真っ直ぐで,花は一つで色は原色ではない。

…ちょっと細かいなぁと,我ながら思ってみたり。基本的に,セイタカは園芸種の花は専門外です。ハルジオンとヒメジオンの違い,オオアレチノギクとヒメムカシヨモギの違いとかはバッチリですが。
上記の条件に合う花が,チューリップしか思いつかなかったわけです。
だって,食品会社の自己紹介欄に「雑草」を書かせる訳にはいかないじゃないですか。(笑)
面接の度に「セイタカアワダチソウって何?」と聞かれて,心の中でビックリ。雑草名じゃ一般社会じゃ絶対通用しないでしょうね。アレだけ社会現象になった花なのに,ココまで知られていないとはね…自分の中では誰でも知っていると思っていましたから。自己の常識なんて当てになりません。
なので,メジャーな園芸種を薦めたのですが,結局彼女は自分を花に例えて何と書いたのでしょうか。教えて欲しいです。


c0040719_22501026.jpg

昨日と今日では受付が違ったり,出す紙が違ったり…不安と後悔が無い訳ではないです。
どちらかと言えば,不安と後悔ばかりです。
見えない境界線が,ビシッと引かれるのを感じました。
真面目に現実を見つめている友人に,浅はかな夢を語るのがはばかられて,今後を報告していません。
彼女が落ち着いた頃に,報告しに行こうかと思っています。
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-04-01 23:14

念願叶って…

念願と言うには大袈裟ですが,やっと髪切りました。
美容院が大嫌いな自分は,美容に行くぞと決意してから実際に切りに行くまで,かなりのタイムラグが有ります(^^;)
今回も切るぞ!って決めてからかなりの時間が経ってます。その上,折角美容院に行っても不測の事態で切れないことが2回も有ったので尚更です。

美容の何が嫌いなのかと言うと,一つが知らない人(美容師)との会話…。
初対面の人とフレンドリーに会話何て出来ず,話が続かない…そして互いの間に漂う気まずい空気…耐えられない!パーソナルスペースが広いんです!(威張る事じゃない)
余程向こうが会話上手じゃないと,会話が成立しません。
「それはセイタカが悪い!」と何人もの人に駄目出しをされたのですが,無理な物は無理…。そもそも,ピンポイントで話したくない話題に触れくるのは何故なんだろうか?
だったら,自分の話せる内容を振れば良いじゃないと言われたのですが,話したい内容なんぞそもそも持ってないですし。
話したい事が有るなら聞きますよーって気分。客なのに。(笑)

もう一つ苦手な事がシャンプー。
シャンプー自体が苦手なのではなく,頭が下がるシャンプー台が苦手。気持ち悪くなっちゃいます。
髪長いからそれだけ時間も掛かりますし,眩暈がします。ようは,三半規管が軟弱物なんです。

そのため,若干暗い気持ちで美容院の扉をくぐったのですが,今回は久し振りにヒット☆
まず,ドライカットのお店でしたw 嬉しい~☆
続いて美容師さんが饒舌!勝手にペラペラお喋り。自分は相槌とたまに,お話。
話が途切れても,嫌~な空気は漂ってきませんでした。フフ。どんな感想だ。
いつもカットしていたお店に行けなかったので,適当に選んだのですが,思わぬ拾い物でした!
次からは,真っ直ぐそのお店に行こうと思いました♪

カット自体は,量の調整だけなので,親に「また髪切れなかったの!」と言われました。(笑)
随分軽くなったんですけどね!本人にしか分からない劇的変化☆
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-12 23:14

思い出の美化…

久し振りに 「グーニーズ」 という映画を見ました。
小学生ぐらいだったかな?凄く大好きな映画で,もう一度見たいと思ってました。
全体の感想としては,何処かホノボノ。
人が死んだりしているのですが,何故かホノボノ。
冒険と,取って着けたような恋愛が繰り広げられるアドベンチャー…で良いですか?(笑)
あらすじ説明が下手くそですみません。

記憶の中では,もっと発明品がバシバシ活躍している話だったのですが,実際はさほど生かされては居なく,ちょっと期待外れ。
あと,彼が中国人設定だった事すら忘れていたよ…。
警察と犯人親子やトリックが余りにも陳腐で驚きましたが,お話自体壮大なアドベンチャーや,知能戦をテーマにしたものじゃないので,追求しなければ問題無し(ってことにした)本当,実にマッタリと鑑賞していました。
あっ,アイス食べたくなった。あとピザw

…ストーリーの説明に全くなってませんね(--;)

ええっと,想い出は美化されるらしいと言うのが定説ですが,どうやらその通りだったらしいです。
面白かったですけど,今の年齢で初めて見てたら今まで抱いていた想いの半分くらいだったかも知れません。(-×-)
半分でもかなりの量なんですけどね。(結局好きは好き)


今日中に某データを入力したかったのですが,結局終わらず…明日もまた画面と睨めっこになりそうです。
それをしていると,母親からかーなり叱責されるので(笑)さっさか終わらせるために,頑張って頭の中でグールグール案件を巡らしているのですが,花粉症に阻まれてます。
今年の花粉は30倍と言われていても,結構馬鹿にしていたのですが,正直キッツイ。
涙がボタボタ~クシャミがシュンシュン~鼻がムズムズ~…とてもボーっとしつつイライラします。
花粉(症)はある種の生物兵器だと思う今日この頃…。
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-11 23:35

最後まで一緒…

朝は,少し嫌な気分になって膨れていたのですが,学校は無事に卒業できましたw 
ほ~んと,良かったです。安心しました。
何度も何度も履修登録の時に確認したので,大丈夫だとは思ったのですが,やはり不安は拭えませんでした。

卒論指導も,卒業研究も 「 優 」 だったよ!

それがもう,ひたすら嬉しいかったよ…。涙がキラリとしちゃった。


それからRoom318に行ったら,カエルさんとコアラさんとW研のセネ様が居ました。
お互いに健闘を称えあって,万歳三唱…ウソウソ(笑)
でも,皆でわ~いとしてきました。
その後,コアラさんの彼女さんも来て,驚愕の事実が発表されました…。

さよならパーティ,やっぱりドレスを着なくてはならないらしい…。

マジですかぁ?うっそんな事全く全然考えて無かったです。ちょっと慌ててます。ゲフ。
彼女さんは,紅いドレスらしい。さっすがぁ~。近いうちにどうこうします。(--;)
最後にW研のK君がセリカさんを訪ねて来たのですが,もう帰還済みだったので,カエルさんと3人でしんみり4年間の反省(色恋バージョン)をしました。フフ。
何故かこの3人が揃うと,いつも過去を振り返って話が展開されます。
まぁ主に,K君の独演会になるのですが…。
勿論最後もいつもと変わらず,でしたw

その後は,川越でカエルさんとお食事。
珍しくアルコールを摂取しつつでしたw 
色々手を出しながら,もしゃもしゃ食べる食べる…。お勘定がちょっとビックリ~(笑)楽しかったです。
結局,最後は二人で〆るのね~。それもまた二人らしいことです。
4年間振り返って,得た物も無くした物もそれぞれたくさん有るけれど,最初から最後まで残った物の一つがカエルさんかな?それって凄いなー。
何が良かったのかお互いさっぱり解らないけれど,何故かずーっと一緒に過ごせました。幸運でした。ありがとうございます。
それこそ 
病める時も健やかなる時も
 ってやつです。

4年間短いようで,長くて,長いようで,短くて…結構駆け足の4年間だったと思います。
成長できたのかな…ちょっと自信が無い。
でも,良い状態でも悪い状態でも,なるようにしかならないのでしょうね。
今は困った事に,先が見えていないので,前向きな答えが出そうにないのですが,ちゃんとシャキッとしますよ。
それこそ,我が戦友セイタカアワダチソウのようにですよ!
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-10 22:56

完全熱唱…

今日はカエルさんと、同じゼミの種さんと熊谷でカラオケでした♪

7時間…。

元々カラオケに行く人間ではないので(音痴)途中から歌う物がなくなり、かーなり困りました(^_^;)
しまいには、高校の頃に歌ってた歌を引っ張り出して、その場をしのいでいました…疲れた(笑)
カラオケで皆で騒ぐのはとても楽しいのですが、カラオケ自体は、やっぱりちょっと苦手です。
途中眠くて、ばーっと「ゆず」を入れまくって、二人に無理矢理歌わせ続け、軽く怒られたりしてました。へへ…。二人ともゆず好きだから良いかっな~と思ってね。


それにしてもだ!セイタカが、かぁ~なり気に入らないことは、また!ボスに会ったことですよ!
なんでだー!

大学行ったら絶対会うんだよ…。(鬱)


さて、明日はついに卒業できるかどうか発表される日です。
皆さんは発表見に行くのでしょうか?
私は不安で不安で仕方がないので、ハラハラしながら見に行きます(-×-)
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-09 22:02

春…

今日は一日ポカポカしていて,過ごしやすかったです。
ただ,お天気が良すぎて,かなり花粉症の諸症状に悩まされましたが…。
それでも,磨きたての自転車に乗りたいものだから,河川敷すっとばしてきましたw

眼っ開かないよ!

恐るべし花粉…。すっかり涙と鼻水でグッタリです。(;_;)
家の近所に高校(大学も併設)が有るのですが,その学校が河川敷に作ったテニスコートで,テニスの王子様予備軍(笑)が,花粉にもめげずに試合していましたよ。

今も眼がしょぼしょぼしてます。かゆ~い。

歯が痛かったり,目が痒かったり,何だか忙しない日々です。(-×-)
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-08 22:18

今更悩まされるとは…

親知らずが今更腫れてきました(涙)
3本はさっさと抜いてしまったのですが,1本は多分生えてこないよ~と言われていたので,シメシメって感じで放って置いたのですが,最近酷い…。
いやに威勢良くスクスク,ノビノビです。うー気になります。


今日は某所で開催のお楽しみ会に不参加。お留守番で,残念な限り。
自分が悪いんですけどね。
次…無いだろうけど,もし,次があったら参加したい物です。
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-07 21:03

簡単だけど大切です…

犬の手も借りたい。
そんな感じでテンパってマス。
c0040719_21304384.jpg

もう少し,積雪の有る場所でぎゅっと足を抑えれば良かった。(笑)次はそうしよう。
雪,すっかり溶けてしまいましたね。安堵感と残念な気持ちが少々…。


ぐったりんと出先から帰宅すると,実に嬉しいメールが届いていたので,大分元気になりました。
カウンセラーさんの偉大さをひしひしと感じました。
あっ,メールの相手はカウンセラーさんとかじゃなくて,お友達さんですよ(笑)
ただね,自分が割と内に考えが沈んでしまうタイプの人間なので,他の人のお話を聞いていると「そういった考えでもいいのね」と,別の選択肢が生まれるので,会話をするということはとても大切な事です。
勿論結果の責任を他人に任せるという訳ではなくですよ。
相手が軽い気持ちで言ったことが,自分にとっては凄く衝撃的(良い意味でも悪い意味でも)なことだったりしますからね。
ウーン。上手く言えませんねー。

話がそのメールと若干繋がる(と言っても,メール内容を載せない以上,その繋がりは見えないでしょうが)のですが,随分前にある人に教えてもらったことで,文章を上手く書けるようになりたいのなら,毎日欠かさず文章を書くという教えがあります。
それは日記という形でも良いので,テーマを持った文を筋道を立てて書く。長さはそれ程重要ではなく,毎日他人に伝わるように書くことがポイントらしいです。
その教え通りに,オンラインで日記(ブログか?)を書くようになって2年過ぎましたが,その効果は現れているのでしょうかね…(--;)
自分の中では,書きはじめと比べたら随分ましになったとは思いますけど,初期と現在を並べて比べてもらう訳にはならない(恥ずかしいですし)ので,所詮自己申告です(笑)
でも,このブログのように特定少数の閲覧してくれる人向けに書くのは初めてのことなので,未だ感覚が掴めていません(^^;)
余りぶっ飛んだ事は書けませんし,旅の恥は書き捨てとはなりません。へへへ…。
[PR]



# by 32mb-seitaka | 2005-03-06 22:21

孤独を抱いていくんだ,群れから離れて,一人きり強い風に吹かれていくぜ~が今の自分応援歌。
by 32mb-seitaka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧