32MBのセイタカアワダチソウ

境界線…

「私を花で例えると何?」
「うーん…チューリップかな」

これだけの会話だと,どこぞのバカップルですが,それが新人研修の自己紹介欄に書かなければならないとなると,話は別です。
真剣に,その子を花に例えると何かと言うことを考えました。
そうしたら,余りにも長い時間を過ごしてしまったので,もう容姿じゃその子が見えていないことに気付きました。
何で見ているのかなー。それも分かっていないのですが,顔じゃない事は確かだなぁ。
セイタカの知っている限りのその子の性格を引っ張り出して,導き出した答えが

草丈50cm以下。(最大でも1m)
一重咲き。
木本ではなく草本。
茎は真っ直ぐで,花は一つで色は原色ではない。

…ちょっと細かいなぁと,我ながら思ってみたり。基本的に,セイタカは園芸種の花は専門外です。ハルジオンとヒメジオンの違い,オオアレチノギクとヒメムカシヨモギの違いとかはバッチリですが。
上記の条件に合う花が,チューリップしか思いつかなかったわけです。
だって,食品会社の自己紹介欄に「雑草」を書かせる訳にはいかないじゃないですか。(笑)
面接の度に「セイタカアワダチソウって何?」と聞かれて,心の中でビックリ。雑草名じゃ一般社会じゃ絶対通用しないでしょうね。アレだけ社会現象になった花なのに,ココまで知られていないとはね…自分の中では誰でも知っていると思っていましたから。自己の常識なんて当てになりません。
なので,メジャーな園芸種を薦めたのですが,結局彼女は自分を花に例えて何と書いたのでしょうか。教えて欲しいです。


c0040719_22501026.jpg

昨日と今日では受付が違ったり,出す紙が違ったり…不安と後悔が無い訳ではないです。
どちらかと言えば,不安と後悔ばかりです。
見えない境界線が,ビシッと引かれるのを感じました。
真面目に現実を見つめている友人に,浅はかな夢を語るのがはばかられて,今後を報告していません。
彼女が落ち着いた頃に,報告しに行こうかと思っています。
[PR]



by 32mb-seitaka | 2005-04-01 23:14

孤独を抱いていくんだ,群れから離れて,一人きり強い風に吹かれていくぜ~が今の自分応援歌。
by 32mb-seitaka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧