32MBのセイタカアワダチソウ

自分でも笑ってしまう偏見…

ジェラルミンケースを持つビジネスマン風の男性を見ると,中身がどうしても爆弾か,札束か,契約書が詰まっているとしか思えないセイタカです。ええ,全く持って阿呆な妄想です。
今日電車の中で,黒いトレンチコートにジェラルミンを持っている人を見かけて,爆弾入ってそうだなぁ~と思っていたら,そのジェラルミンに大きく某リンゴマークがついていたので,今度は契約書がつまってそうだなぁ~と,無意識で思っていました。ちょっと恥ずかしい。何処で埋め込まれたんだか,この妄想…。

さて,そんな阿呆な妄想を繰り広げている道中,大学の同級生に会いました。
会ったと言っても,前方を歩いているのを見ていただけですが。
ただ問題なのは,名前がサッパリ思い出せなかったことです。

年上で,テニス部かサークルに入っていて,声がハスキーで,学籍番号が確か一ケタの人。
眼鏡は通常掛けていなかったけど,1~2回見た気が…。

そんな個人情報はバーっと頭を駆け巡ったのですが,名前は全く思い出せず,なんか気持ち悪いです。
そもそも,固有名詞を覚えるのが本当に苦手です。人名とか手をついて謝りたいくらい,覚えていません。申し訳なし。
人を覚えるのも,雰囲気や容姿,喋り方・声のトーンなど,感覚で覚えてしまいます。まさに「考えるな,感じるんだ!」の世界。
でも直接じっくり,お話する機会が出来れば,イメージは具現化して,その人の人となりが分かりますよね。(思い込みも多々あるでしょうが)
飲みの席で,うっかり「○○さんて,○○って感じだよね~」と言ってしまう時が有りますが,その答えが「何で分かったのー?」だったりすると,自分の分析が当たって嬉しくなります。(ただし,他人に自分のイメージを固定されるのは,余り嬉しくない(余計なお世話)ことでしょうから,日頃は言わないようにしています。聞かれたら言うけど)

それって,楽しい反面怖いです。自分が見えたということは,相手も自分を見ているのですからね。自分がどういう風に相手に映っているのかと,ウーンと考えちゃいます。自分に自信が無い人間なので。
特に「眼」が怖い。眼は口ほどに物を言うってのは真実だと思います。
眼に浮かぶ感情を完全に消し去る事が出来たら,一流の詐欺師になれるそうですが,悪事を働くのは別として,是非とも手に入れたい能力です。

今日は大勢の人の話を聞いたり,自分も話したりしたので,そんな事を思いました。

職種が 人 対 人 の人(営業とか接客とか?)は凄いなぁー。
[PR]



by 32mb-seitaka | 2005-04-02 22:11

孤独を抱いていくんだ,群れから離れて,一人きり強い風に吹かれていくぜ~が今の自分応援歌。
by 32mb-seitaka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧